2014年7月5日土曜日

なぜか14。

今月になって、おめでとう!!!とお誕生日が来た方と

私の年の差が14(笑)

私が名古屋に来てから14年。

偶然!???何だろうその14っていう数字!

14年前、あなたは何をしていましたか!?


私は名古屋に来て、文字通り右も左もわからなくて、

タワーズがすごい!名古屋は大都会だ~~って思いました。

一生九州から出ることはないと思っていた自分が、

地下鉄が4つもある所に来て、大混乱です(笑)

私の住んでいた街ではホームセンターの名前だったナフコが

こちらではスーパーマーケット。

真ん中から乗って降りるときにお金を払っていたバスが、

名古屋では前から乗る時に200円払う。

どこまで乗っても200円。すご~いと思いました(笑)

海が上にあった地図で毎日見ていた天気予報。

名古屋では海が下にあります。

テレビのチャンネルも番号が違う・・・。

未だによく分かっていません(笑)

最近、博多華丸・大吉さんも、福岡の吉本の方もよくテレビに出られるので、

ここどこ!?と余計こんがらがってしまって。


でも、本当に住めば都♪

車がなくても生活できる名古屋は本当に便利な所だと思います。

未だに4時間くらい新幹線に乗らないと京都には行けないと思っていますけど、

名古屋からだと1時間もかからずに、次の駅は京都。

この間、メールの返信してコーヒー頼んだら、コーヒーを飲み終わる前に

名古屋に着いてしまいました(笑)



今週、栄で初めて出てみた出口。

テレビ塔が正面!!!




久々に見た青空に胸がす~っとなりました。

思わずシャッターを押して。


来週は七夕ですね。

お正月にお参りした福岡の太宰府天満宮。

先日封筒が届いて、七夕飾りの願い事の短冊が入っていました。

返信用の封筒までついていて、こ~んなことは初めてだったので、

家族で願い事を書いて送りました。

すごいな~太宰府天満宮!!!

これやろうって言いだした方にぜひお会いしてみたい。

切手貼らなくていいとこんなにもすぐ出そうと思っちゃうんだとビックリ!


七夕のお祭りはこんなスケジュールであるそうですよ。

道真公が詠んだ七夕の和歌が載っていて。

なんだかじ~んときてしまいました。

京都と大宰府は本当に今では考えられないくらい遠い所だったんですよね・・・。


そうか!7月7日。7と7をたしたら14!(笑)

そういうこと!?(いや~どうかな・・・)

私が就職して名古屋に来るまで、勤めていた年数が7年。

その倍の月日が経ちました。

あなたは7年後どうなっていたいの?

14年後は?って考えなさいってことかな。

あっという間だよ、ってね♪



博多の街はもうすぐ山笠。

そんなこと思っていたらちょうど、

なつかしい友達からメールが来ました。

ほんとにテレパシーってあるんじゃないかと思うほど、

ビンゴ!なタイミングで。


出逢いって本当に不思議。

自分のやりたいようにやっても、意外と家族は喜んでくれるものだよ、と

教えてくれたのは彼女でした。

それまで自分のやりたいことなんて考えたことがなかった私。

彼女のその一言がなかったら、私は今ここにいないかもしれない。


今私が立ち止まっていることにも、光を当ててくれました。

こ、こ、ここにも大先輩が!!!(笑)


なんだかんだいって、私は恵まれていると思いました。

そのことに感謝しなくっちゃね☆

雨の日があって、曇りの日があって、晴れの日もある。

今日もこうして生きていられることにありがとうだよね。


読んでくださったみなさんにも、

どうかいいことがありますように♪



0 件のコメント:

コメントを投稿