2013年3月10日日曜日

スケジュール帳のポケットに

 
 
去年、新しい年度に変わってから、スケジュール帳を買いました。
 
 
この1年間、表紙のポケットにずっとはさんでいたポストカード。
 
 
本屋さんのカードコーナーにあって、釘づけになって買ってきた1枚。
 
 
きむさんとおっしゃる詩人の方の作品です。
 
 
私が買ったのは「KIM 188」という作品。
 
 
どんな花も
 
どんな夢も
 
いきなりは咲かない
 
一日一日ちょっとずつの
 
積み重ねが
 
きれいな花を咲かす
 
自分の夢を咲かす
 
 
きむ
 
 
こちらのアドレスから188番目までちょっと遠いですが(笑)ご覧になれます。
 
 
たくさんの作品と美しい写真と・・・。言葉だったり場面だったり、
 
 
きっとあなたの心に残る1枚の作品に出逢えることを願って、ご紹介しますね。
 
 
 
実は今日、暖かい春の陽気も手伝って、部屋のレイアウト変更をしました♪
 
 
今パソコンを打っているところは、昨日までの席と違います。
 
 
片づけていて出てきた、ここ数年の私のスケジュール帳の表紙の色の変遷。
 
 
薄いピンクキラキラゴールドスカイブルー濃いイエロー
 
  
今年は計画を立てたり、計算をするのが得意になるように濃いイエローを選びました。
 
 
ゴールドの年にカラーセラピーのボトルを手に入れました。
 
 
実はピンクもゴールドも、自分からはなかなか手が出せない色でした。
 
 
でもその年の自分の動きや書いていることを見ると、変わりたかったんだなと思いました。
 
 
春になるし、クローゼットの中もこの際、見直してみてください!
 
 
私は、黒、茶、灰色、紺、白、な20代でした(笑)
 
 
今思うと、そんな20代じゃいかん!!!って思いますけど、明るい色に手が出せませんでした。
 
 
でも今着ている色はピンクのカットソーにオレンジのシャツです。
 
 
自分にもですけれど、周りの人も楽しい気持ちになってくれるように、のオレンジです。
 
 
人は目でも肌でも、色の波動を感じていられるそうですよ。
 
 
最初は抵抗があっても、意外と着てしまえば慣れるものですね!
 
 
気持ちを変えるのはなかなか難しいですけど、着替えるのはカンタン。
 
 
リフレッシュしたいとき、スプリンググリーンのTシャツを着ます。
 
 
コミュニケーションを上手にとりたいとき、ブルーのシャツを着て行きます。
 
 
冬はブルー、イエロー、ローズのタイツをその日の目的によって履きわけていました。
 
 
知的に動きたいときにはイエローを、みんなの意見をまとめたいときにはローズを。
 
 
そんな実験を日々やってみています。
 
 
よかったら、みなさんもお試しください(笑)
 
 
「一日一日ちょっとずつの積み重ね」はこの一年、私にとって色の実践でした。
 
 
食べるもの、飲むもの、身につけるもの、目にするものの色・・・。
 
 
その色たちに「気づく」だけでも、世界が違って見える気がします。
 
 
春になって色とりどりの花が咲くのが待ち遠しいです。
 
 
あなたの心の中にも、色とりどりの花が咲きますように♪
 
 
ちょっとでもそのお手伝いができたら幸せです。
 
 
 
明花
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
        
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿