2012年7月10日火曜日

通りもん


私の大好物のおまんじゅう。

明月堂さんの「博多通りもん」♪



今日実家から荷物が届きました。

その中に、入っていました♪


名古屋のお友達にプレゼントすると、

「お取り寄せしちゃった☆」という声がきかれるほど、

きっと名古屋の方のお口にも合うのでは!?

モンドセレクション金賞を12年連続で受賞だそうですよぉ。


地元にいるときは、このお菓子のことだけを通りもん通りもんって言っていましたが、

よくよくお菓子の説明書を読むと、博多のおまつり、

どんたくの行列を「通りもん」というのだとか!?

え~!知らんかった~(笑)


ご存じの方もたくさんいらっしゃるでしょうが、

この「どんたく」、オランダ語の休日「ゾンターク」がなまってできた言葉だとか。


ふるさとを離れて知ることもたくさんあります。

おまんじゅうの誕生秘話も、今日初めて読みました。


この通りもん、私は牛乳と食べるときが一番幸せです♪


夏休み、九州へお出かけの折は、ぜひご試食くださ~い☆

おみやげやさんにたくさんありま~す!


「夏は冷やしてもおいしく召し上がれます」だそうで~す♡


明花










2 件のコメント:

  1. 冷やしたお饅頭と牛乳!美味しそう!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      そうなんです♡しっとりした白あんと、合うんですよぉ~。

      たまりません♪(笑)

      削除