2013年5月24日金曜日

旅行日程表。


今日、本棚から久しぶりに取りだした一冊の絵本。


もう何年も開いていませんでした。


読みながら、号泣してしまいました(笑)




シアトル郊外の街にある本屋さんで。


たぶんこの本も、泣きながら買って帰ってきたんだと思います(笑)


日本で『ちいさなあなたへ』という絵本も、本屋さんで立ち読みのつもりが、


号泣して買って帰ってきてしまいました。


本を読んだ後に下の棚から、一枚の紙が出てきました。




私が初めて片道切符で国際線に乗った時の、旅行日程表。


もうチケットはありませんが、これだけ、残っていたようです。


関空で乗り継ぎの間の2時間、何をしていたのか全く記憶がありません(笑)。


でも機内で「トイレはどこですか?」とか、「~をください」とかいうときの英語が載った


小さな本を必死で手元に持っていたのは覚えています。




大人になってからの大冒険。


たぶんきっと、もっと若い時に、冒険ってやるものですよね!?(笑)


みなさんの大冒険は、いつだったのでしょう?


そんなはじめの一歩を、いろんなきっかけでつかんで、


今、こちらのページを読んでくださっているのでしょうか?



やってみたことのないことをするのは、


ドキドキします。


どこかへ行ったというような、わかりやす~い大冒険もありますけど(笑)


きっと毎日がちっちゃな冒険、チャレンジの連続なんでしょうね。



シアトルに着いて、持って行っていためんたいこを「Fish egg」とかなんとか


言ったような気がします。もちろん、複数形をつけるような余裕は、私にはなかったと思います(笑)


それで、通じたんでしょうか!?


でもあのとき、持って行ったスーツケースの色も、めんたいこも、「赤」でした。


今思えば、当時の私を助けてくれていたのかもしれませんね。



向こうで見た色は、青い空、緑の森、緑と青の自然が映った大きな湖、


高速道路に咲いている黄色いレンギョウのような花がいっぱい・・・


5月のシアトルには今も咲いているのでしょうか。



「これがあたりまえ」と思って生きてきた数十年を思いっきりひっくり返すようなこと、


たまには必要なのかもしれませんね。


あのときの「ビックリ!」に比べたら、今の毎日のハプニングなんてきっと


大したことではないのに、慣れってコワいですね(笑)



アタマも気持ちも柔らかくして、6月を迎えられたらいいなぁ~。


今日、紙と絵本が出てきたことの意味を、


柔らか~く考えてみます(笑)


きっと、「こうじゃなきゃいけない!」っていうことは、


何もないのかもしれないから。




明花



































0 件のコメント:

コメントを投稿