2013年9月1日日曜日

コンペイトウミュージアム



昨年、里帰りをしたときにふと通りかかって、 

どうしても気になって入ってみたところがあります

大阪と福岡にはあるそうですが、名古屋にはないとのことで、

ぜひ、名古屋にもお願いしますと言って帰ってきました(笑)



コンペイトウづくりの体験ができます。

そして、コンペイトウの作り方や歴史も学ぶことができて、

最後においしいコンペイトウをお持ち帰りで家族は大喜び♪

私もとっても嬉しい日になりました。



体験のお部屋に入った途端、

「あ~色に呼ばれたな」と思いました(笑)

壁一面に色とりどりのコンペイトウが敷き詰められていて、

見とれてしまいました。

一体どれだけの数のコンペイトウがここに!??

「すみません、写真撮ってもいいですか?」ってバチバチと・・・(笑)


コンペイトウの形を作るのには何日も時間がかかるそうで、 


体験ではコンペイトウの色と味を選んでつけさせてもらえました。 


色はオレンジだけど、味はマスカット味(笑) 


私たち家族だけだったので、そういうワガママも実現しました。


 

大きな釜がぐるぐる回る中、色と味を道具を使って混ぜていきます。




こんな感じに仕上がりました。


すべて天然の色素を使ってあるということで、


オレンジはべに花からの色だそうです。


前にも書いたかもしれませんが・・・(笑)


オレンジはショックを吸収する色、そして喜びをもたらす色でもあります。


 このコンペイトウの色が、見てくださったみなさんのお気持ちを


ちょっとでも上向きにしてくれたら嬉しいです♪


帰りに出来上がったコンペイトウと修了証をいただけます。



お店の方が皆さんとても親切にしてくださって、

ぜひまた行きたいと思いました。


他にもできる体験があるそうですので、

ご興味のある方はどうぞお試しくださいね。


今年の里帰りでもおじゃましましたが、大人気!!!

予約をとるのが大変なほどの大盛況☆

飾ってある有名人の方のサインの数もずっと増えたよう。


これからがまた楽しみですね。



はるばる海を越えてオランダから伝わったというコンペイトウ。


オランダでは今、コンペイトウはどうなっているのでしょうか?


どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださ~い♪



明花





            

0 件のコメント:

コメントを投稿