2013年12月23日月曜日

お世話になったしごと塾。

先日、私が7月から通わせていただいていた、

せと・しごと塾の事業計画発表会が終了いたしました。

これで卒塾ということですが、まだ実感がありません。

みなさんの発表を最後まで聴きたかったのですが、

どうしてもはずせない用件があって、午後から失礼しました。

私の発表は2番目。もう、手が冷たくなって・・・。

自分の力ではどうしようもないので、La Veriteさんに作っていただいた、

心を強くするスプレーをシュッシュッ♪ 席の周りの方にもシュッシュッ!

まだまだ先のことと思っていましたが、やってきました、本番。

詳しくは塾長の小坂先生のブログをごらんください!


名前を呼ばれて、タイマー持って、スプレー持って、赤のハンドタオル持って、

原稿持って、いざ演台へ。パソコンの準備をしてもらって、顔をあげたら

もうやるしかない。正面に一尾先生!うんうん、うなづいて聞いてくださって

どうもありがとうございます。こんなとき、すごく心強い。

話し始めてしばらくして、今何分か見ようと思って、うっそー!!!

タイマーの上にどっかり紙を置いてしまって、もう、めくれません(涙)

どうしよう、あとどれだけかわかんない。見ながら練習してたので、オロオロ。

チーンって鳴ったらあとどれだけだったっけ!?1分ってどれくらい!???

結局お伝えしたいことが残ってしまい、5分は超えてしまってすみません。

温かいコメントをどうもありがとうございました。

お昼休みに外に出てみると、下から見上げていたツリーが。

自分では見れていないのでどうだったのかな、伝わったのかな?

でも本当に、ホッとした~と思って下を眺めた時の一枚です。





しごと塾に申込書類を出した頃、プレゼンできる人になりたいって師匠に言いました。

何をプレゼンするの?ってきかれて、「リーディングできる場所が欲しい」と答えました。

1年目はがむしゃらに、いろんな方の助けがあって、なんとか乗り切れましたが、

2年目はそうはいきません。集客は?宣伝は?カラーをビジネスとして確立するためには何が必要?

私に足りないのは何? そもそも、人の役に立つお仕事をするってどういうこと!???

何もかもがぼんやりしたまま。

でも発表会当日、それにも答えをいただきました。

「はたらく」は「はた・らく」が語源。「周りを楽にする」周りの人のために動く。

そうか、うちでもそうすればいいんだ(笑)なんで私が~ってもう思うのやめよう(笑)





当日の夜はなんだか興奮してヘンなテンションで、落ち着かなかったから

そうだ!とLa Veriteさんのスプレーを。

贅沢にシュッシュッて、バスタイムにも使わせていただきました。

本当に今日一日守っていただいてどうもありがとうございます☆




夏から今までのスケジュールを振り返って。6期生のみなさんの努力の結晶の事業計画書。

ずっしりと重みのある冊子になっていました。

夏の頃にはまだなんだか自分のことには思えなかった数字のことや計画も、自分のこととして

向き合わざるを得なくなりました。

でも、個人相談日に小坂先生や柴田先生に困ったことは何でもきけるシステムのおかげで、

毎回スッキリ!卒塾しても通わせていただけるって、なんて素敵なしごと塾!!!

ほんとに壁にぶち当たるのはこっから先ですもんね!(笑)

でも安心☆

発表の日、セラムさんのハーブティもご紹介しました♪





個人事業主になるっていうことは、1人で何でもできないといけないって思ってました。

仕事を1人でやるってことだと思ってました。

でも、お仕事は人がいないと成り立たない。仲間がいてこそ広がるし、頑張れる。

いろんな方と一緒に協力してやるものなんだということをしごと塾で教えていただきました。

ここで得たものは、ココだけで通用することではなくて、これから先どこででも通用すると

そう思っています。その基礎を基本を教えていただいたと思っています。

めぐみえんさんで働くときにも、役に立ちますように。

まりさんに初めてお会いした時に書いていただいたイラストと言葉を、

今回初めて印刷してみました。




1人1人が自分の足で立って、その上で手をつないで頑張れるってすごい!

みなさんの事業がこれからうまくいきますようにって願えるのって本当に嬉しい☆

そういう私たちを温かく見守ってくださる方がたくさん。

瀬戸が大好きというだけでここまで来てしまった私ですが(笑)

大好きな街にしてくださったみなさんがいらっしゃってこその今です。

しごと塾が終わっても、私の瀬戸が大好きな気持ちはずっとずっと続きます(笑)

マカロニカフェさんのティーカップには瀬戸の地図が!!!なんてオシャレ!

私の人生を変えた瀬戸蔵さんも「SETOGURA」ってカッコよく登場♪

また行かなくっちゃ~。しょうゆさしが欲しいんです(笑)





今日、マンションの消防点検の日でした。

瀬戸線に乗って乗って乗っての日々からの宿題は、おうちのことぜ~んぶ。(笑)

そうです!大お片づけ大会~(笑)

スプリンクラーや火災報知機をチェックしていただけるように、ね、しとかないと。

ときめく片づけしようって本読んだら、それだけで安心して実行できてませんでした。

ちょこっとだけですけど、お洋服、やってみました。

風通しがよくなると、心も軽くなるような気がしました。

黒、灰色、多すぎ。処分!(笑)


じゃ~年末のお仕事もろもろに取りかかります。

みなさまどうぞ楽しいクリスマスを☆

私も、半年間協力してくれた家族のみんなが喜んでくれること、したいと思います。

今日まで出逢えたみなさま、本当にありがとうございました。

どうぞこれから先もよろしくお願い致します。


明花




0 件のコメント:

コメントを投稿