2013年12月25日水曜日

メリークリスマス☆ 2013

おはようございます!

クリスマスの朝、みなさまいかがお過ごしですか?

クリスマスといえば・・・サンタさん☆ 

私の大好きなサンタさん、ご紹介しますね!



ちょうど2年前、おんなじクリスマスの記事を書きました。

このサンタさんの画像を持って帰って実家で。

ブログってどうやって書くの!???くらいのド素人な時期に(笑)

今でもまだよく書き方は分かりませんけど(笑)、すごくドキドキしたのを覚えています。

ありがたいことにいろいろな国の方からのアクセスがあるので、

こちらのほうも残してあります。アメブロと同じ記事を更新させていただいています。

きっとクリスマスはいろんな国でいろんな違いがあるんだと思います。

でもきっと家族みんなが幸せでありますようにっていうとこは同じなのかも。


初めてシアトルに行ったときに、夕方買い物に行こうと思ったら、24時間開いてるはずの

スーパーが閉まっている!!!え~っ!!!道を走っていたら軒並みどこも暗い。

そうなんだ、クリスマスはみんなおうちで家族と過ごすんだね♪

ジングルベールジングルベールって音楽が鳴りながら

キラキラいつまでも明るくお買い物できる日本とは違うんだ。

日本のお正月みたい。

「たいせつ」なものやことやひとがずっと大事にされているんだって思いました。



おととい、クリスマスカードが届きました。



親子で通っていたプリスクールで出逢ったご家族。

お国は私たちと同じアジアのインド。

お昼におうちに招いてくださって、チャパティを焼いてくださいました。

そうか、小麦粉系OKなのね!って思って、

うちに遊びに来てもらったときには、お肉なしのお好み焼き、広島風(笑)

すごく喜んでくれて、それからおうちでも作ってみたって。

お好みソースはたぶん世界中で好まれる味なんじゃないかと思います。

TERIYAKIってあちこちに看板出てるし、吉田さんが作られたソースも有名ですよね!

インドの方は英語が堪能ですが、私たちは、ね(笑)

それでも私たちにとっても親切にしてくださいました。


学生の時、学園祭の模擬店の呼び込みで(笑)民族衣装を着ることに。

友達はチョゴリを着て、私はサリーを借りて、おでこにもポッテつけてもらって

ウロウロしていたら、韓国からいらしている留学生の方に声をかけられて、

一緒に写真を。

あとで聞いたら、ほんとのインドの方と間違えられていたというエピソードがあります。

ひとり娘の私は、当時インドに行きたい、ニュージーランドに行きたい、

など言ってみましたが、どこの国へも行かせてもらえませんでした。

「結婚して旦那さんとだったらどこに行ってもいいよ。」

はい、どうもありがとう!(笑)約束通り、行かせていただきますと

行ったところでインドの方とめぐり会えるなんて、ね!!!

お侍さんの五月人形を持って行って飾っていたら、神様なのか!?と聞いてくれて、

ありがたく手を合わせてくれそうな、本当に温かい心をお持ちの奥さんでした。

帰国してもう10年近くたちますが、今もこうして覚えていてくれて、

カードを送ってもらえるのはすごく幸せなことだと思います。



メリークリスマス。シアトルは雪が降っているでしょうか?

そう、向こうの雪だるまは3段なんですよね。

1月2日から普通にお仕事が始まる国。

クリスマスが平日でお仕事している日本と似ているのかも。

学生の時に佐野元春さんの「Chiristmas time in blue」を聞きました。

クリスマスになるとこの歌を思い出します。

世界中のことなんて考えたこともなかった私に、

そうか、戦ってる街もあるんだって気づかせてくれた曲。

みんなが幸せでいられたらいいなって思います。


今日もみなさんにいいことがいっぱいありますように!!!



明花



0 件のコメント:

コメントを投稿