2012年4月15日日曜日

私の好きなもの♪ その2

好きなもののご紹介、続きましてはコーヒーです。



私が日本で出逢った驚きのコーヒー!!!清水珈琲さんのコーヒーです。
http://shimizucoffee.ocnk.net/
facebook.com/shimizucoffee

ご主人の焙煎でブレンドされた、この一杯が絶品です。
お店は、名古屋市北区大曽根のオズモール商店街の中にあります。
名鉄瀬戸線の駅で言うと、森下駅の近くです。

こちらのコーヒー、つい、別のことをしてしまって・・・とカップにコーヒーが残っても、
「濁りません」本当にこれはビックリ!!!
それに気づいて以来、他のコーヒー豆に手が出せなくなりました。

シアトルには、スターバックスもタリーズも、それこそコメダさん並みにスーパーの一角などに
どこにでもありました。私がよく行っていたところはちょっとした子供のテーブルといすや、遊べるおもちゃや絵本などが置いてあるステキなところでした。日本にも早く、こんなところができたらいいのになぁと、きっとお母さんもコーヒー飲みたいよなぁと思っていました。

そして、ドライブスルーカフェの多いこと。高速道路の料金所くらいのスペースに、いろんなシロップが所狭しと置かれていて、エスプレッソやラテを作ってくれるところがたくさんありました。私は早く英語がしゃべれるようになりたくて、毎日のように同じお店に行っていました。

そこの女性の店員さんは、私の顔を見ただけで、前回注文したものを覚えていてくれて、「バニララテ?」と聞いてくれました。私はビックリして、これがプロの仕事なんだ!と思ったのを覚えています。緑がいっぱいの公園の駐車場に車をとめて、秋には赤く色づく木の葉を眺めながら、彼女が作ってくれる朝のコーヒーを飲むひとときが、安らぎの時間でした。

2009年のオープン以来、我が家のコーヒーは清水珈琲さんです。
どうぞ、一度お試しください(笑)ハウスブレンドはもちろんのこと、世界の豆をご主人がお店で焙煎してあります。うちにいらっしゃるお客様には、「キャラメルラテベース」「カフェオレベース」も大人気です。牛乳で4倍に薄めていただくだけで、とってもおいしいラテが、カフェオレが、おうちで召し上がれます。

そして清水さんのお店は、ステキな出逢いの場でもあります。私がアロマテラピーの先生と出逢えたのも清水さんのご紹介です。コガオダイエットのお試しを、お店の前でやっていただいたこともあります。シアトルにお住まいだった方、たまたま私の大好きなアーティストのLPレコードを持った方がお店に入って見えたり、私がお会いしたいと思っていた書家の方とお茶ができたり!!!数えたらきりがないくらいの、偶然とは思えないような、私にとってはパワースポットです(笑)

これからお会いできた方々も、ご紹介していけたらなと思います。

どうぞ楽しい日曜日を☆


明花

0 件のコメント:

コメントを投稿