2012年4月16日月曜日

私の好きなもの♪ その3

私の好きなもの、3つめは「手作りせっけん」です。




今日は「アプレ・ミディ」さんをご紹介させていただきたいと思います。
http://www.a-midi.com/

上の写真は、清水珈琲さんのご紹介でお会いできた私のアロマテラピーの先生に教えていただいて初めて完成したせっけんたちの写真です。リボンでおめかししたせっけんたちは、この後いろんなところへお嫁に行きました(笑)。

2010年後半。一歩中に入れば、外国へ旅行したような気分になれる、とっても素敵なアトリエで、生まれて初めて「せっけん作り」のレッスンを受けさせていただきました。お試しで手を洗わせていただいたときの洗い上がりのしっとり感。なんとなく、透明感も出たようで、自分の手ではないような気分でした。

せっけんが熟成されて出来上がるまでの1カ月、プレゼントでいただいたせっけんを大事に使いました。それから、私の洗顔は「手作りせっけんのみ」です。他の物を使うと、肌がパキパキになってしまい、ごわごわしてしまいます・・・。

先生のご説明によれば、このしっとり感のもとであるグリセリンは空気中の水分を引き寄せる性質を持っている「天然のモイスチャー(保湿)成分」。オイルがせっけんに変化していく過程で、生まれてくるグリセリンと原料の天然植物オイルを10%ほど残すことで皮脂を必要以上に洗い流すことがないそうです。

バスボムやバスソルトなども、生活が楽しくなるようなヒントをいろいろと教えていただけました。

お友達へプレゼントしたいので、とご相談をすると、かわいらしいカップケーキ型のせっけんを教えてくださいました。吸着効果のあるクレイ(粘土)のきれいなピンク色のせっけんができあがりました。

前回のブログでも書きました「コガオダイエット」についても、先生のブログに詳しく載っていますのでまた、ご興味のある方はよろしかったら、そちらもご覧になってみてくださいね。

レッスンの前に、いつも出していただく毎月変わるウェルカムドリンクがとってもおいしくて、自分でも作ってみようと思いますが、なかなか実践できていません(涙)

日々の生活のすべてにおいて、行きとどいた気づかい、自分への思いやり、そういったことを学ばせていただきました。私がお世話になったのはほんの一部で、先生方の持っていらっしゃるアロマの世界も、お料理の世界もとってもとっても奥の深~いものだと思います。またこれから少しずつでも、習える機会があれば教えていただいて、自分の生活に取り入れていけたらなぁと思います。



明花

0 件のコメント:

コメントを投稿