2012年12月14日金曜日

税務署に行ってきました!

本日、個人事業主の開業届を出しに、税務署へ行ってまいりました。
 
 
次は来年、確定申告をしに行きます。
 
 
帳簿の付け方など、初歩的なことから何も分からない私に、
 
相談に乗ってくださった方は丁寧に説明をしてくださり、
 
必要な書類や参考資料を準備してくださいました。
 
本当にありがとうございました。
 
 
 
「わかりません」ということが恥ずかしかった時代から、
 
「わかりません」とすぐ言えなかったばっかりに困った経験も積んで(笑)、
 
今日は正直にわからないことはわからないと言って教えていただきました。
 
 
これで、本当に、一歩を踏み出しました。
 
いつも見ている景色が、なんとなく、違うような気がしました。
 
 
お忙しい中、この届を出すまでの間に、
 
私の素朴なギモン、質問に答えてくださった方々、
 
本当にありがとうございます。
 
この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います。
 
 
 
おかげさまで、先を歩いていらっしゃる方々のたどってこられた道を、
 
よちよち歩きですが、今日、スタートすることができました。
 
 
世の中にはまだまだ私の知らないことばかりなので、
 
少しずつ、勉強して行けたらいいなぁと思います。
 
 
税務署からの帰り道、曲がり角を曲がると神社がありました。
 
 
いわれも何も、説明のようなものは何もありませんでしたが、
 
今日ここを、前を通ったということはきっと意味があると思って、お参りしてきました。
 
輝く未来が待っていることを願って☆
 
 
今日も精一杯生きました。
 
どうぞ、みなさんも良い週末をお過ごしくださいね♪
 
 
明花
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿