2012年12月23日日曜日

Life is learning.

クリスマスまであと少し。
 
みなさん、楽しい計画がありますか?
 
毎年、この時期になると、アメリカからクリスマスカードが届きます。
 
シアトルにいたときにお世話になった方々から。
 
なかなかクリスマス前に私からのカードが届くようには送れないのですが、
 
"Happy Holidays!"のカードを発送しようと思います。
 
なつかしい方々の住所とお名前を書いていて思いだしたことがあります。
 
 
日本人としての私の感覚とアメリカの習慣が違っていて、
 
ご迷惑をおかけしたことがありました。
 
そのことに関して、お詫びのメールを書いたとき、
 
いただいたお返事の中にあったのがこの言葉。
 
”Life is learning.”
 
詳しい文章は覚えていませんが、心地よくない経験をしたときこそ、
 
大切な自分にとっての成長があるというようなことを書いてもらっていたと思います。
 
 
英語もあまり話せない私に、親切にしてくださった方々がたくさんいらっしゃいました。
 
アメリカで通用したのは「笑顔」だけだったって思います(笑)
 
でもその笑顔を授けてくれた両親に、向こうで初めて感謝しました。
 
自分が身につけているものだけでしか勝負できないと思いました。
 
1曲でいいから、日本の歌でも英語の歌でも歌って演奏ができたら。
 
なにも見ないでささっとゆかたや着物が着れたら。
 
向こうの方が歓ぶような日本食をちゃちゃって作れたら。
 
そんなもどかしさを感じながら、
 
日本にいたときよりもずっと日本や日本人ということを意識しました。
 
 
今でも、意味はよくわからなくても、
 
耳にする英語の音や歌を心地よく感じることがあります。
 
 
住んでいた時は生きて行くことに必死で大変なことも多かったはずですが、
 
今振り返ってみると、貴重な経験をさせてもらったと思っています。
 
今、日本を離れて暮らしてある方々、そちらのクリスマスはいかがでしょうか?
 
 
わざわざ夜、普通の住宅地のイルミネーションを見に、車でドライブしたことがあります。
 
もう、お店じゃなくて普通のおうちなのにビックリでした(笑)
 
最初の年、クリスマスイブに夕方買いものに行ったら、
 
24時間開いているはずのスーパーが閉まっていました。
 
え~なんで!???
 
クリスマスだからでした(笑)
 
次の年からは、早めに買いものに行くようにしました。
 
 
普段は思いださないことも、ひとつ思いだすといろいろ出てくるものですね。
 
この年末年始は、海外から里帰りしてくる友達とも会えそうです。
 

おかげさまでこのブログも始めて1年が経ちました。

読んでくださっているみなさまに心より感謝いたします。

これからいいこと、楽しいことがたくさんありますように。

メリークリスマス♪


明花
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿