2012年5月8日火曜日

瀬戸でガラス体験



ゴールデン・ウィークに、瀬戸の「道の駅しなの」にある「バルト工房」さんでガラス体験をさせていただきました。
http://www.baltkobo.com/

写真は家族と私の作品です。

こちらの色とりどりのガラス棒はとんぼ玉用のものだとか。あまりにも美しかったので写真を撮らせてくださいとお願いして写させていただきました。


下の写真ではわかりにくいのですが、仕切りの上の丸い球が色見本です。2~3色を選んで、耐熱ガラスのリングの上に色をのせていきます。工房の方に仕上げをしていただいて出来上がり。私はバイオレット、ピンク、温度によって色の出方が変わるというアンバーの3色を選びました。人生初のガラス体験でした。






こちらはカップの色を選ぶ作業。私はこの色とりどりのガラスの粒たちに釘付け!
思わずシャッターを押してしまいました。

吹きガラス体験はまだ未知の領域です。ぜひまたいつかと思っています。ゆっくりゆっくり冷やしていただいて、後日受け取りに。ご自宅へも送っていただけるそうなので(有料)、遠方からおみえの方には便利なサービスですね!

指輪も吹きガラスも、工房の方がマンツーマンで優しく丁寧にご指導してくださいます。初めての方でも大丈夫!!!世界にたった一つだけのあなたの作品、いかがですか?

最初の日に見た印象と、また数日たって見た印象と、変わるのが不思議です。

姫ツアーで伺ったお話ですが、瀬戸は日本一良質なガラスの原料が採れる場所だそうです!!!近くに住んでいながら知らないことがまだまだいっぱいです。

陶器で有名な瀬戸の街ですが、ぜひガラスの魅力にも触れてみていただけたらと思います。


明花


0 件のコメント:

コメントを投稿