2012年9月20日木曜日

体験レッスン♪



 
 
もうすぐ秋分の日ですね。
 
9月といえば菊の花!?
 
こちらは、体験レッスンで教わった
 
ソープカービングのお花です。
 
 
 
私は初めて習ったので、ほとんど先生のおかげで出来上がったのですが(笑)
 
せっけんを彫刻刀で彫るときの感触は、
 
なんともいえず、ハマってしまいそうな感じでした。
 
カービングはタイが本場だそうですね。
 
フルーツなんかも素晴らしい作品になるようです。
 
私はホットペッパーで探したので、
 
ご興味のある方は、また何かで見つけてみられてくださいね。
 
 
 
私の願いは、「自分で作ったせっけんを自分で彫ってみたい!」
 
でしたので、帰って早速、自分のせっけん、彫ってみました♪
 
 
先生のせっけんは、工場から出来上がって間もないものをお使いとのことで、
 
やっぱり柔らかさが違う気がしました。
 
私のものは彫っているうちにポロポロと壊れて(涙)
 
くるんとカーブする花びらはなかなかできませんでした。
 
 
 
じゃ~作ってすぐならどうよ!って(笑)
 
また懲りもせずに、できたてのグリセリンソープで挑戦。
 
 
 
もとのせっけんも小さいので、なんだかよくわかりませんが(涙)
 
一応、水に浮かぶハスの花なんかをイメージしてみました(笑)
 
 
そうです、失敗しても彫ったかけらもせっけんなので、
 
あとは有効に活用できます♪
 
 
そのまま泡だててとか、水に溶かして液体に・・・など(笑)
 
 
私の中でブームが訪れては去っていくので、なかなか形になりませんが、
 
秋は体験レッスンの季節☆
 
 
気になっていたけどなかなか一歩が踏み出せなかった分野へ、
 
お気軽にお試しレッスン、いかがですか?
 
 
新しいご自分が発見できるかも♪
 
 
 
行ってみたいものが、実はもういくつか見つかっています☆
 
 
うふふ♪
 
 
またご報告できる日を楽しみにしています。
 
 
 
明花
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿