2014年2月22日土曜日

日常を離れて・・・。

めぐみえんで、がんの家族会のあと、

打ち合わせも兼ねて以前から行ってみた~い♪と思っていた

カフェへ連れて行ってもらいました。

お名前は「あうら」さん

ちょっと~~なんてステキなたたずまい。

中に入るのもドキドキ。1人じゃ絶対緊張して来れない(笑)


今日は月に1回のお抹茶の日だそう♪

3つの和菓子から選ばせていただいて・・・

K0120014.JPG

お願いしてから作ってくださっているのがわかって!!!

すご~い♪ 嬉しい☆

K0120015.JPG

器もステキ☆ ちょっとえっ!?本当に!??

今まで思っていた抹茶のイメージが変わってしまうほどの美味しさ。

お店の方に驚いて思わずお話を聞いてしまうほど。

ご親切にお茶屋さんのお名前まで教えてくださいました。

HPのお写真のように、緑がたくさんで、本当に時間がたつのを忘れてしまうほど。


めぐみえんにおじゃまするようになって、ご縁の不思議を感じています。

私は傾聴ボランティアの講習を終えたら、がんのご家族の方のお話が聞ける人になりたいと

そう思いました。そして、そのことをワークショップなどでお話して今日があります。

そう思って参加した家族会だったのに、実際は私が参加してくださった方に

お話を聞いていただいて、なんだかとってもスッキリ!(笑)

そして、いろんな時間が過ぎてきたこと、自分の気持ちを耳で聞いて、そうなんだ!って

改めて発見があったり(笑)

話してみるって、大事かも!!!

伝わるか伝わらないかっていうのも大切かもしれないけど、

伝わるように伝えるっていうことも大事だと思うけど、

でも、頭でいろいろ考えるよりも、自分の気持ちを表に出すっていうことはきっと、

そこから次に進めるってことかもしれないですよね。


ココに来るまでのことはまたおいおい。




午後からは患者さんの会。

どんなお話だったのかな。



今日はたくさんの気持ちのおみやげを持って帰って来ることができた日でした。

人との出逢いは不思議ですね。

こうして思いを持ち寄ることで、全然違う体験をしていても、来てよかったって思えて。

一緒にお昼ご飯をいただいて、おしゃべりして、また今度って。


家族だから、ね。

いろいろあるよね(笑)



そういえば・・・いただいたお抹茶の色、きれいなグリーンでした。

いろんなバランスとれるようになるといいな、のグリーンだったのかな。

カウンター越しに見える景色も緑がいっぱいで。



私が家族に買って帰ったおみやげは
K0120013.JPG


別行動していた家族が買ってきてくれたおみやげは、

あんまき(笑)

なんか、嬉しかった(笑)


離れた場所にいても、思ってもらえるって嬉しい。

離れた場所にいても、きっと思いは届くと思う。


今、恵まれているものに感謝して、今日は眠ろうと思います。

今日お会いできた皆さん、本当にどうもありがとうございました♪



明花


0 件のコメント:

コメントを投稿