2013年10月3日木曜日

乳がん検診行きましょう!

こんにちは。今日はおススメを書きますよ。

検診と聞いただけで、え~もう少し先でもいいじゃん・・・とつい思ってしまう私たちですが、

思い立ったら吉日!明花のこのページを読んだのも何かのご縁。

この秋、勇気を出して行ってみませんか?


乳腺外来のおススメ、名古屋市北区の上飯田第一総合病院の乳腺外科のフロアーは最高です!

今調べてみたら、今年3月にオープンしたばかり!!!なるほどねぇ~。最新なわけです。

大きな病院になればなるほど、何階の検査室で○○を、今度は何階の角を曲がってこちらの検査

室で○○を、これ持って行って来てください!と言われることが多いのですが、こちらは違います!


自動ドアを入ると、診療が終わるまで、そのフロアーを一度も出なくてOKです。

きれいな椅子に優しい色合いの室内、スタッフの皆さんは全て女性の方で、マンモグラフィー、

超音波、数歩歩けばすぐ次の検査室へ行けます。待ち時間はテレビのある待合室でOK。長いこと

検査室の前でじっとしていなければいけないということではありません。


そんな快適な時間を過ごして、先生の診察。朝の電話で予約して入ったにもかかわらず、

ちょうど女性の先生で、とても優しくお話してくださいました。

結果は心配なし。これからも検診をつづけていけばよいとのお話でした。

あ~安心した・・・。


名古屋市のがん検診なら、たぶん40歳以上であれば500円で受けられます。

それ以外の方は検査項目も変わってくるので、8920円と伺いました。

診察がある場合はまたお値段が変わってきます。


予約の時におたずねくださいね。

もう、書いときますよ、電話番号!(笑) 052-991-3111

「乳がん検診のことで」と言うと、検診センターの方へつないでくださるので、お尋ねになりた

いことをどうぞ。以前は直接検診に来てもOKと言われたのですが、念のためお電話されたほうが

いいかもしれません。


わたくし、どこからの回し者でもなんでもありませんが、一度、がんかもしれない、家族の成長

を見守ることができないかもしれない、残された時間がほんの少しなのかもしれないと真剣に悩

んで涙した者としては、検診で安心が買えるのなら、本当にこれに越したことはないと思いま

す。


福岡のがんセンターも名古屋のがんセンターも行きました。アメリカの病院でも検査を受けてい

ます。今日はそのレントゲンもエコーのCDも持って行きました。言葉が通じて、自分の思いや状

態をちゃんと説明できる環境にある日本ですから、心配なこと、思っていることをどうぞご自身

で全部ぶつけて、安心してください。


海外にいらっしゃる方も、病院にかかること自体がとても大変なことだと思いますが、私は現地

に住んである日本人の方や、アメリカ人の方の助けを借りて、病院に行くことができ、よりよい

施設を紹介していただき、今を生きています。


きっとどこにいても助けてくれる人がいると思います。気になることがあったら、がまんしない

でぜひ、誰かに相談してください。日本であなたの帰りを待ってくれている人のためにも、ね。


自分のことって後回しにしがちですが、一番、大事にしてあげてくださいね。


ではでは、みなさんに安心の輪が広がりますように。そして、がんになってもたくましく生きて

いる私の母のように、笑顔や前向きな気持ちが、奇跡を起こすことを信じて。



明花

0 件のコメント:

コメントを投稿