2013年10月31日木曜日

ハロウィンと言えば・・・

今日は10月最後の日。

ハロウィンですね!

ハロウィンと言えばやっぱり思いつくのはオレンジ。

オレンジのかぼちゃ。あんまりおいしくは食べれそうにないですけど(笑)


オレンジはエンターティナーの色です、とお話しています。

ステージでライブを行っているアーティストの方など、思い浮かべていただくといいのかな?

大勢の観客の方を前に、パフォーマンスしている感じ。

なんだかワクワクしてきますよね。

$十色セラピー 桜井 明花のブログ


先日、試飲していただいたカラーハーブティで一番人気もオレンジでした。

$十色セラピー 桜井 明花のブログ

シアトルにいた時は、お世話になっていたご家族にハロウィンパーティに

連れて行ってもらったり、夜になってご近所を一緒に回らせてもらったりしました。

子供たちを驚かせるのが楽しみの方もいらして、本当に怖がって泣く子も(笑)

ダースベーダーが出てきたり、大きなクモがお家に張り付けてあったり。

かぼちゃを彫るセットが売っていて、コンテストがよく行われていました。

玄関先に置いて、灯りをともしたりします。

パンプキンパッチでファームにかぼちゃを取りに行かせてもらったりもしていました。

$十色セラピー 桜井 明花のブログ


日本で秋のオレンジと言えば、柿かなって思います。

今はキンモクセイもかなぁ。

コスモスにもオレンジ色、ありますよね。

季節の色って鮮やかだなぁって思います。


身体の部分を表す時のオレンジはおなか。腸や吸収を表します。

去年のちょうど今頃、家族のおなかの調子がとても長期間にわたってよくならず、

学校行けない・・・と不安になるほどでした。お薬を飲んでも、あまり回復せず・・・

これはもうきっと、気持ちの問題!と思って、安心してもらうことにしました。

デモンストレーション用に買っていたミニボトル。日本製のものは化粧品登録

してあるので、お肌にも直接つけることができます。

オレンジのオイルをおなかに。残念ながら私は何の資格もありませんので、自己流

マッサージ。それでも手のぬくもりとオイルの香りとですやすや眠っていくのを見ると、

何とも言えない充実感があったものです。私にも何か、してあげられることがある、と。

せっかくカラーセラピーをしているのだから、何か家族の役にも立ちたいぞと。

今では今日はあの色とこの色と注文がきたり、気がつけばこんな風に開けられていたり(涙)

親しんではもらっています(笑)もうサンプルとして表に出すのはあきらめました(笑)

$十色セラピー 桜井 明花のブログ

渦中にいる時は、何をどうしたらいいのか八方ふさがりに思える時もあります。

でもやっぱりそんなとき、人に相談できたり、気持ちを聞いてもらえるだけでも

ココロはずいぶん軽くなるものだと思います。

傾聴ボランティアの講座の中で、今日習ったこと。

誰でもが宝物を持っていて、自分がマイナスと思う面も肯定的に言い換えればプラスになる。

私は「優柔不断」と書きました。パートナーの方に「思いやりがある」と書き換えてもらえまし

た。嬉しかったです。

家族に対してもそうできたらよかったのに、きっと私は傷口に塩を塗るようなことしか

言ってやれなかったんだろうなって今は反省しています。

私に変わってほしかったから、おなかに出ていたのかもしれませんよね。


そう、ハロウィンでしたね(笑)このバケツいっぱいにお菓子をもらって回って、

べロが青くなっていたりした頃を思い出しました。

ずっとこんな日々がつづくのかと思う時も、過ぎてみればほんの一瞬。

きっと今を味わいつくすほうが大事。

$十色セラピー 桜井 明花のブログ

今のつらい気持ちを軽くしてくれる魔法が、オレンジにはあるのかもしれません。

気分を変えたいとき、ショックなことがあった時、飲んだり食べたり身につけたり、

眺めてみたりしてくださいね。

オレンジが味方してくれますように、思いだしてもらえたら幸せです♪


明花

0 件のコメント:

コメントを投稿