2012年6月29日金曜日

どくだみ化粧水


コレなんだと思いますか?

うちにある、どくだみ化粧水を作っている瓶です(笑)。



2年くらい前のちょうど今頃、どくだみ化粧水を作りたいという

知り合いの方のお話を聞きました。

どくだみだったらうちの実家に困るほど生えていたなぁ・・・。


人助けと思って(笑)すぐにこちらへ送ってもらえるように電話で頼みました。


でも、

結局探されていた方のすぐそばにどくだみがたくさんあり(笑)

うちに残されたのは青々とした独特の匂いを放つどくだみさんたち。

じゃ~私が(笑)


ネットで検索して、うちでホワイトリカーに漬けることにしました。

もうかれこれ使い始めて1年半くらいになります。





グリセリンと混ぜて、1回50mlずつ、小分けの瓶に冷蔵庫保存で使ってます。

漬けたリカーの色はあめ色のようなゴールドになるので、

勝手に運気が上がると信じて、使い続けています(笑)


とりあえずトラブルはないので、いいかなぁ~って。


クリームにも挑戦しましたが、これはなかなか難しく・・・。

今続いているのは化粧水だけです。


この間ご紹介した日焼け止めスプレーがなくなりました(涙)

何か買いに行かなくては!日射しがすごいことになってきました。

これも手作りできるといいのでしょうけどねぇ~。

やっぱり市販の乳液タイプの方がいいのかなぁ~。


オススメのものがあればぜひ、教えてくださいね♪



明花














0 件のコメント:

コメントを投稿