2014年1月7日火曜日

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願い致します。


つい2日前まで、実家のある九州へ里帰りしておりました。

去年は雪が降って雪うさぎや雪だるまが作れるほどの積雪でしたが、

今年はお天気にも恵まれ、とても暖かいお正月でした。


住んでいるときにも「混んどーけん(混んでいるから~)」という理由でなかなか行かない(笑)

お正月の太宰府天満宮に初詣に行ってまいりました。

西鉄大牟田線に乗って太宰府駅まで。あ~なつかしいぃ~電車久しぶりぃ~。

名古屋のマナカが使えるようになりました♪ ピッ☆


私が学生の時からあるお店も、新しいお店も、いっぱい。




参道には人があふれて、太宰府名物のおみやげ、

梅が枝餅(うめがえもち)屋さんの前には大行列!!!

お参りできるとかいな!???っていう混み具合。




スタバがあるやん!









はい、やっと入り口に到着。


有名な太鼓橋の上にはじっと動かない人が神殿までずぅ~っと・・・

あまりの人の多さに、ショートカット(笑)

地元民の裏ワザともいう!???

横の出店のおいしいイカの焼かれている香りの道をずんずん通って神殿横へ。

祈願の手続きをしたら待ち時間もなく、今まで上がったこともない神殿へ。

熱田神宮の初詣や厄払いから相当な時間を覚悟してきたのにビックリ!

すぐ靴を脱いで畳の上に上がれて、お祓いしてもらえました。

最後にきれいな鈴の音まで聞かせてもらって、なんだかほんとに新年早々浄化された感じ。

何十年も住んでいたのに行ったことがなかった奥の歴史館。

道真公の生涯が博多人形で表現してあり、とても勉強になりました!





午年の絵馬!



歴史を感じるクスノキ。

これ、フラワーセラピーで出てきたカードに似てるぅ~。



あんなに人がいっぱいだったのに、すいとーやん。

観光で行かれる方、神殿の奥の梅がたくさんあるお茶屋さん付近はすいています!

一休みするならぜひ、こちらで。

できたての梅が枝餅、あつあつ、パリパリでいただけますよ。

梅ジュースのセットでいただきました。

オレンジがいい感じ!



この梅、もうどのくらいここにあるのでしょう。

私が子供の頃からそんなに背は高くなってないような感じ。

でも、表面の苔とかは、すごく年月を感じます。




じゃ~これから私がずっと行ってみたかった九州国立博物館へ。

つづきは次回をお楽しみに~。



明花

0 件のコメント:

コメントを投稿