2014年1月14日火曜日

インフルエンザにご用心。

北国を中心に寒さが厳しいようですが、

みなさまお身体大丈夫でしょうか!?


私はこの1週間、インフルエンザの看病係でした。

症状が治まるまでの数日間、本当にそばにいても何もしてあげられず、

病気を治す具体的な役に立つことができないのはもどかしいものですね。

なるだけ隔離して生活してくださいと言われても、家の中だし家族だしで、

なかなか難しいですよねぇ~。

とりあえず、他の家族にうつらないように、私が思いつく限りの技を尽くしてみました。

1日中マスクをしているのも、けっこう大変・・・。

そうだ!とLa veriteさんにブレンドしていただいたアロマスプレーをシュッシュッ!

そうしてマスクをつけると全然気分が違います♪

リフレッシュってこういうことを言うのね~☆

ずいぶん助けていただきました。外に行くときも持ち歩いて、シュッシュしました。

そうするとマスクをつけて香っている空間だけ別になった感じですんごく優雅~。

ザ・アロマテラピーって感じです!!!


インフルエンザと闘っている家族がいれば、

エネルギーがあり余っている元気な家族もいるわけで(笑)、

ゆっくり心も体も休めてもらいたい ⇔ 連休なんだからどっか連れて行って~

葛藤(笑)

結局いろいろ相談した結果、元気組で名古屋市の消防出初め式のイベントに

参加することにしました。

こんな冬に港なんて~さんむいんだろうなぁ~という予想とは裏腹に、

ポカポカ暖かい日差しの降り注ぐ港周辺でした。





新幹線から名古屋に向かう途中でも、放水が行われている場所がありました。
私たちが向かったのは出初め式隣のイベント会場。



名古屋市消防局のケッシィ。








テントにはずらっとブースが並んでいました。名古屋税関の方にお話を聞けたり、海上保安部のウエットスーツが展示してあったり、ペンギンさんの羽を水族館の方にラミネートしてもらってカードを作ったり・・・





中でも大人気はこのプラバン作り!!!なんと色鉛筆で作れちゃいます☆

これには私もビックリ♪ 小さいお子さん達も一生懸命、消防車や救急車、キャラクターに

思い思いの色を塗って・・・。あ~ここでも色育♪って思いながら眺めていました。

3色の中から自分の好きなストラップをつけさせてもらって完成。




4人ずつ起震車体験もできました。震度7までを体験。これは恐ろしい揺れです・・・。

机が固定されているから私たちはつかまっていられましたが、これが普通の家の机と椅子なら

どんどんずれて倒れたりして、何がどこが安全なのか全く想像がつきません。

わが家ではどうしたらいいのでしょうか!???




各区ごとの地震避難用のマップや浸水ハザードマップなどもいただいて帰ってこれました。

お隣では消防団の方々が行進してあったり、ヘリコプターがやってきたり、

普段はあまり見ることのできないハイパーレスキューの車両などもパレードしていました。

そして最後は~SKE48の方がゲストでいらしていて、なんだかみなさんザワザワ(笑)

お姿は見えませんでしたけど、しっかりとしたスピーチをされていました。

私たちの生活と安全のために日々頑張ってくださっている方がいるんだなぁと。

私の頭の中はインフルエンザのことだらけでしたが、

ちょっと外の世界を見て、考えがちょっと広がったかなぁ~!???(笑)


家族にとっては、電車に乗る前にミニストップでお友達とみんなで食べた

ソフトクリームが一番「よかったこと」で印象に残ったようで(笑)

おいしいものはきっと幸せな気分になるんですよね!

家の中にいてもできない体験ばかり。

私はポスターにあった、ドラえもんの映画の前売り券とともに発売予定の

ドラえもんのパスケースがすごく気になり・・・(笑)

ミニストップのLoppiで販売中だとか。

う~ん、どうしよう・・・。まだ3月まで悩もう(笑)

店内にはず~っとドリカムの歌が流れておりました。

冬になるとドリカムの英語の1曲だけを目当てに、映画「めぐり逢えたら」の

サントラ盤を買ったことを思い出します。

私は日本語の「雪のクリスマス」の方が好きかも。

コンサートのチケットも電話でとっていた時代がありますね。

シアトルでもドリカムやB'zがライブで来たニュースを耳にしましたが、

今日ツイッターでみたのはきゃりーぱみゅぱみゅのチケット完売。

映画のロケで使われたというウォーターフロントのレストランにも

おじゃましましたが、こんどはきゃりーさんの来たお店がきっと

話題になるのでしょうね!


そう、インフルエンザにご用心でした(笑)

病院にお勤めの方に聞いたらA型が多いとか。でもうちの家族はB型でした。

予防接種をしていたにもかかわらず、かかりました(笑)

でも、症状を軽くしてくれると聞きましたので、ね。

普通の風邪と思って数日間は葛根湯を飲んでいたのですが、

頭痛、のどの痛み、体のだるさなどがあれば、36度台でも病院に行ってください!

夜中に熱が上がってフラフラになりながら病院に行きました。

もし前の日の段階で検査してもらっていたら、もう反応が出ていたかもしれません。



吸入するタイプのリレンザを使いましたがなかなか症状がおさまらなかったと

いうお話をしたら、できるだけ早くお薬を使った方が効くのが早いそうです。

熱が上がってからでは本人もつらいと思います・・・。

反応が出る時間帯も個人差があるみたいなので素人の私には何とも言えませんが・・・。


寒い季節ですのでみなさんどうかお身体大切に♪


明花











0 件のコメント:

コメントを投稿